So-net無料ブログ作成

RRと指揮者(13)レナード・バーンスタイン [RRと指揮者]

レナード・バーンスタイン(Leonard Bernstein 1918-1990 U.S.A)1970VerdiRequiem 約20分
またまたヴェルディのレクイエムをご紹介。
バーンスタインの指揮に圧倒されます。指揮台から落ちても、指揮をしながら這い上がって来たというエピソードの持ち主らしい指揮ぶりです。
1970年2月25日、ロンドン、セント・ポール大聖堂 ロンドン交響楽団、合唱団
マーティナ・アーロヨ
ジョセフィーヌ・ヴィージー
プラシド・ドミンゴ( コレッリの代役に急遽呼ばれた)
ルッジェーロ・ライモンディ
ドミンゴ、ライモンディ共に若い時の貴重な映像。ドミンゴはこの当時は、猫背で姿勢が悪いし、唇を頻繁になめるくせもあるし・・・・ですが、その後、ちゃんと直しているところがエラいですね。
写真左)いつ頃の写真なのか不明です。バーンスタインは完璧白髪ですね。場所はヴェネツイアで、ゴンドラにでも乗っているのでしょうか。バーンスタインとの共演は、このレクイエムしか知りません。オペラでの共演はないと思いますが・・・・ということで、この写真は仕事絡みかどうかも?? ヴェネツイアでたまたま出会ったのかもしれません。バカンスでくつろいでいる様子ですね。

※Verdi:Requiemの主な公演とレコーディング 1969ー1991
※ビデオクリップ(約20分):
画質を落としたので、バーンスタインの激しい動きについていけてませんね。Salva meからRacrymosaまで。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

にぃにぃ

おひさしぶりです。
バーンスタインのすごい指揮に、確かに圧倒されました(笑)。これなら交響曲を聴きにいっても見ごたえがあったでしょうね。初心者には演奏会って退屈なこと
が多いから・・・(^o^) あの百面相を見て、みんな笑わずにいられるのはすご
い!
by にぃにぃ (2005-06-03 22:34) 

keyaki

>みんな笑わずにいられるのはすごい!
私もそう思いましたよ。ソリスト達は普通の舞台より更に指揮者に近いですものね。
飛び上がったり、しゃがんだり、ほんと元気ですよね。
by keyaki (2005-06-04 13:57) 

TARO

この映像久々に見ましたが、やはりアーロヨの歌は素晴らしいですね。(RRとは関係なくてすみません。w)

ところで昨日と今日(の夜まで)、コメント欄にアクセスしようと思ったら、なぜかブログペットのページに行ってしまいます。euridiceさんのもだったので、ソネットが変になってたんでしょうか。
どうなっちゃってるんでしょうね?
by TARO (2005-06-06 23:28) 

keyaki

>(RRとは関係なくてすみません。w)
ぜんぜん、というか、共演の歌手さんについては大歓迎です。

>ブログペットのページ
ってなんですか?
by keyaki (2005-06-06 23:36) 

euridice

この映像のRRは、いわゆる輝くほど美しい年齢ってところですね^^;
だいたいですが、20代の終わりから30代後半までかな・・・もちろん男性の場合です。これをすぎると、がくっと老けるというか、成熟した感じになるようで・・ 
by euridice (2005-06-06 23:57) 

TARO

ブログペットは、ブログでペットを飼って育てていく、ポストペットとタマゴッチを足して二で割ったようなやつなんですが。
ヴァランシエンヌさんやYUKIさんが飼ってます。

で、なぜかコメント欄をクリックするとそのブログペットを申し込むための、トップページに飛ばされるんです。なんかわけわかりません。
by TARO (2005-06-07 22:00) 

keyaki

ソネットのブログではペットは飼えないので、そのブログ・ペット屋さんの陰謀のような・・・もしかしたらライヴドア???

euridice さん
この映像は、同じ年のドミンゴとの比較が楽しいです。妙に育ちの違いが感じられると思いませんか?
ドミンゴの育ちが悪いと言っている訳ではありませんから、誤解しないで下さいね。なんてわざわざ言うとかえってそう思うって??
つまり、けっこう裕福に育ったイタリア人の男って、ほんとにピシッとしてスタイリッシュということ、姿勢がよくて仕立てのいい燕尾服を着てますでしょう。
昔、北イタリアから来ていた医者の卵がこういう感じの若者でした。背が高くて、かっこよくて、着ている洋服が洗練されていて、礼儀正しくて育ちがいいんだろうなぁという感じでした。
この青年、週に2回イタリア語講座に来てくれていたのですが、一度も同じ服だったことがないので、そのことも話題になりました。いつも素敵なジャケットを着てるんですよ。スーツじゃないところが素敵なんですね。私達女性受講者の憧れの的でしたよ。
by keyaki (2005-06-08 10:26) 

keyaki

1971年の終戦記念日にNHKテレビで放送されていたとは・・・知りませんでした、感激です。貴重な情報をありがとうございます。昔のNHKって、すばらしいですね。
by keyaki (2005-06-17 03:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1