So-net無料ブログ作成
検索選択

朗報! ローマのその時、その場所、再現《トスカ》ついにBS2で放送:3月16日(月)00時40分30秒〜 [再現トスカ]

 DVD発売記念というわけでもないのでしょうが、ついに、というかやっとNHKが『BS2 クラシック ロイヤル シート』で再現《トスカ》を放送します。DVDはヨーロッパ仕様のPALですので、テレビで放送してくれるのはありがたいことです。まだ、ご覧になっていないオペラファン、映画ファンにもお勧めです。


↑promotionビデオ・クリップ

 この《トスカ》は、ローマのその時、その場所で《トスカ》を再現した前代未聞の画期的な企画でした。1992年7月11日午後から翌朝6時にかけて起きた悲劇を世界108カ国衛星同時生中継。
 しつこく何度でも言いますが、残念なことに世界108カ国の中に日本は含まれていませんでした。後日、TBSが、メイキングと抜粋を放送しました。『皆さまの、私たちのNHK』がなぜ参加しなかったのか理由を聞いてみたいものです。素晴しい企画の《トスカ》です。
 私は、この時、すでにルッジェーロ・ライモンディのファンでしたから、日本でも生中継が見られると信じて疑いませんでした。あぁ...それなのに....NHKに裏切られたのでした。

BS2 クラシック ロイヤル シート
歌劇「トスカ」 全3幕 ( プッチーニ ) Bモード・ステレオ
3月16日(月) 00時40分30秒〜02時39分00秒 [1時間58分30秒]
トスカ
カヴァラドッシ
スカルピア男爵
アンジェロッティ
教会の番人
スポレッタ
シャローネ
看守
羊飼いの少年
合 唱
管弦楽
指 揮
撮影監督
美術
テレビ演出
プロデューサー
監督
: キャサリン・マルフィターノ
: プラシド・ドミンゴ
: ルッジェーロ・ライモンディ
: ジャコモ・プレスティア
: ジョルジョ・ガッティ
: マウロ・ブッフォリ
: シルヴェストロ・サンマリターノ
: フランコ・フェデリーチ
: シモーネ・スカタルツィ
: ローマ・イタリア放送合唱団
: ローマ・イタリア放送交響楽団
: ズービン・メータ
: ヴィットリオ・ストラーロ
: アルド・テルリッツィ
: ブライアン・ラージ
: アンドレア・アンダーマン
: ジュゼッペ・パトローニ・グリッフィ
★余談:

プロデューサーのアンドレア・アンダーマンさん、こんなところにもいます。2007年4月17日の、ローマ歌劇場のゼッフィレッリ演出《La traviata》の制作発表記者会見ではないかと思います。これは、劇場と同時中継でイタリアの映画館でも上映されたということですが、どこからも録画が出てきません.....
いつの日か見られるのでしょうか?
左からアンダーマン、ゲオルギュー、グリゴーロ
[ 制作: rada film (2008年) ]

関連記事:再現《トスカ》
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

シルバーライダー

帰ってきたにわかオペラファンです
BS-HIでリゴレット、ドンジョバンニを聞いてからです
最近の舞台はデザインが良いですね

それ以前はパイオニアのLDでトスカ、フィガロの結婚を聞いた程度でした
ところでパヴァロッティーのトスカ(DVD)はないのでしょうか
LDが故障してもう見られないのです
秋葉の石丸他を探しましたが 見つかりませんでした。





by シルバーライダー (2009-03-14 17:07) 

keyaki

シルバーライダー さん
パヴァロッティの「トスカ」は↓ですか?
http://colleghi.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25
これは、残念ながら、DVDにはなってないようですね。
VHSはありますけど....
LDも困ったものですね。ウチはまだ故障していませんが.....
by keyaki (2009-03-14 17:49) 

euridice

そのころレーザーディスクで見ました。初めて見たトスカの映像もローマのその場所でロケしたもので、美しい映像でした。これは、場所だけではなく、時刻まで合わせたわけで、けっこう急がしそうでした。ドミンゴがころんじゃったとか・・

思いがけず、私もトスカの物語の舞台を外からですけど、眺めることができました。そして、同じころやっとのテレビ放送。LDより画質もよくて、迫力ですね!

で、慣れていればトスカのストーリー通りに周りたいところでしたが、ひたすら息子について回った写真をスライドショーにしました。TBの承認、ありがとうございます。
by euridice (2009-03-27 10:04) 

keyaki

euridiceさん
NHKったら、DVDが発売されたから放送したみたいね。最近はDVDを発売すると同時に、各国の放送局にもデータを売ってるんでしょうね。DVDの販売なんてしれているでしょうから、TV局が買ってくれると商売になるってことでしょうね。

この三つの場所には、行ったことがないです。あの頃は、オペラに全く関心がないというか、好きじゃなかったんです。
サンタンジェロは遠くから見ました、というか変わった建物ですので、目につきますが、あとは、教会は、山ほどあるし、ああいうパラッツォもどこにでもあるし...ナヴォーナ広場の近くのようですから、前を通過したりしているかもしれませんけど。

スライドショーで見られて嬉しいです。今も昔も変わらない....ってすごいことですよね。石造りだからというだけでなくなにかあればちゃんと修復してるってことですからね....
by keyaki (2009-03-27 10:39) 

francesca

keyaki様
折角の再現トスカの情報、放送日が過ぎてから知りました。

LDが出たとき買って実家に置いていたら、他のLDとともに妹に処分されてしまい、いつかDVDがでないものかとネットで検索していてこちらのブログに到着しました。

ibs.itというところで購入できるとのことですが、イタリア語が全然わかりません。購入方法を詳しく教えていただけませんか?

私は、パソコンではメールと検索くらいしかできません。
はじめてブログにコメントを書いておりますので、何か失礼がありましたらお許し下さい。

購入方法がわかれば、家族のものが処理してくれますし、ヨーロッパ仕様なのは何とかなるそうです。
厚かましいお願いだとは思いますがよろしくお願いします。
francesca
by francesca (2009-04-08 22:30) 

keyaki

francescaさん
いらっしゃいませ。
>放送日が過ぎてから知りました。
わぁ、それは、残念! 悔しいですね。実は私も同好の方に教えて頂いたんです。
これがCSとかだと頻繁に再放送してくれるのですが、NHKはちょっとあてになりませんね。

購入方法ですが、日本のアマゾン等とほとんど同じです。
うまく説明できるかどうかわかりませんが、まず、下記のリンク先に行きます。
http://www.ibs.it/dvd/8032807026350/giacomo-puccini-zubin-mehta-catherine-malfitano-placido/tosca-nei-luoghi-e.html

1."Metti nel carrello"(買い物かご)をクリック
2.次ページに注文したものが表示されていますので、OKであれば、"Procedi all'acquisto"をクリック
3.ibsに登録してないので、"scgli una password"をクリック
4.メールアドレスとパスワードを記入するページになります。
Scrivi la tua e-mail ・・・メールアドレスを記入
Riscrivi la tua e-mail ・・・確認のため同じメールアドレスを記入
Scegli una password (minimo 8 caratteri,massimo 16 caratteri)・・・パスワードを自分で決めて記入します。8文字以上16文字以下
Riscrivi la password・・・確認のため同じパスワードを記入

"continua"をクリック

4.住所の登録画面になります。
Nazione * Japanを選択
Stato * 必要ない
Nome e cognome * 名前と姓
Indirizzo *  住所
Città * 市
CAP/ZIP * 郵便番号
Telefono * 電話番号
Fax    記入しなくてよい

"continua"クリック

5.名前と住所の確認画面
間違いなければそのまま
訂正があれば訂正して
"continua"クリック

6.支払い方法の画面
"Carta di credit"(クレジット)をクリック

7.クレジット番号と有効期限を入力します
Titolare della carta di credito:クレジットカードの種類、VISAとか
(come indicato sulla carta di credito)
Numero della carta di credito:カード番号
Codice di controllo (cvv) カード裏の3桁の数字、Visa, Mastercard の場合
(solo per Visa, Mastercard e Postepay) Che cos'è?
Data di scadenza:カードの有効期限

"continua"をクリック

7.配送先住所とカード番号、注文の合計金額が表示されます
"continua"をクリック

次ページは確認していませんが、これで注文できると思います。

うまくいかない場合は、
keyakix@xg8.so-net.ne.jp
にメールを下さい。




by keyaki (2009-04-09 03:19) 

Francesca

今晩は。
この度は、購入方法を丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。つい先ほど挑戦しまして、何とか注文できたようです。

ここ数年、頭から離れなかった再現トスカのLDのこと、やっと解決することになり涙がでそうです。

本当にありがとうございました。
by Francesca (2009-04-09 23:16) 

keyaki

Francescaさん
注文できましたか、良かった....
IBSから注文確認メール"IBS: Conferma dell'ordine n. xxxxx"
が届いて、2、3日後に商品発送しました"IBS: Conferma della spedizione"というメールがきて、多分FedExですので、一週間くらいでDVDが届くと思います。
捨ててしまった妹さんもほっとされているでしょうね。
by keyaki (2009-04-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。