So-net無料ブログ作成
検索選択

ルッジェーロ・ライモンディのスカルピア★☆トスカってなんスカ!? [トスカ]

 ルッジェーロ・ライモンディは、5月9日から24日までウィーン、ベルリンと《トスカ》に出演、カヴァラドッシは両方ともヨナス・カウフマン、トスカはウィーンはキャサリン・ネイグルスタッドCatherine Naglestad、ベルリンはナディア・ミカエル Nadja Michaelという配役で、オペラではめずらしく、見た目よし!の《トスカ》です。
 ルッジェーロ・ライモンディがスカルピアをレパートリーにしたのは1992年です。これは、世界107カ国衛星同時中継ライヴ放送されました。その時のリハーサルと本番の映像で約10分のダイジェスト版を作ってみました。

写真をクリックするとビデオクリップにリンクしています

 バスのライモンディが、一般的にはバリトンの役と言われているスカルピアを歌ったのは、カラヤン(1908.04.05-1989.07.16)がライモンディに歌わせたかったからなんですが、1979年には録音、1982年にはザルツブルグ音楽祭で演奏会形式ですが、録音と同じキャスト、リッチャッレッリ、カレーラスと歌いました。カラヤンとしては、当然舞台でもライモンディのスカルピアを望んでいたんでしょうが、結局ライモンディは歌いませんでした。
 そして10年後、カラヤンが亡くなって3年後の1992年に《再現トスカ》と言われる画期的な企画ではじめてスカルピアを演じました。これは、舞台で歌うより更に難しいチャレンジでした。その後は、ライモンディの主要レパートリーとして、あちらこちらで演じ、2001年には映画にも出演、今日に至っています。日本でも2002年6月のボローニャ歌劇場引越し公演で歌いました。

写真をクリックするとビデオクリップにリンクしています
 
 上の写真をクリックすると1999年ボローニャでの《トスカ》のリハーサルと2002年来日時の宣伝と舞台中継のダイジェスト版のビデオクリップにリンクしています。
 折しもサッカーのワールドカップが日本で開催されていて、「サッカーもいいけどオペラもね....お見逃しなく」とハンサムなカヴァラドッシ君が宣伝しています。「トスカって何スカ?」とか「スカパーでトスカ、どースカ」というダジャレも懐かしいです......

関連記事:朗報! ローマのその時、その場所、再現《トスカ》ついにBS2で放送
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ヒデキヨ

はじめまして!

ブログのレイアウトがとてもキレイですね。

>「トスカって何スカ?」とか「スカパーでトスカ、どうっスカ」

懐かしいです。
by ヒデキヨ (2009-05-20 17:29) 

りょー

keyakiさん>

懐かしい映像をupしてくださってありがとうございます。
ライモンディとスカルピアの縁は今ではもう切っても切れないですよね。
これまた、似合いすぎ、ハマりすぎ、です。
by りょー (2009-05-20 21:35) 

keyaki

りょーさん
ちょうど10年前、10年後なんですけど、50そこそこの時は、カヴァラドッシのドミンゴよりかっこよくて、スカルピアにふらふら〜という感じですが、10年後は凄みが増して、おぉ怖っ! ですけど、舞台姿は素敵でした。
来年はクーラと久々の共演ですが、どちらもキャンセルのないようにお願いしたいですね。
by keyaki (2009-05-21 13:22) 

keyaki

ヒデキヨさん、はじめまして。
レイアウトをお褒めいただいて嬉しいです。
ソネットのブログサービスがはじまった頃からやってますから年季が入ってるだけなんですけど。
当初に比べると、使い勝手もよくなってますし、アクセスもスムーズ、容量も増えましたし、これだけ大盤振る舞いをしているブログは他にはないのではないかと思います。

>>「トスカって何スカ?」とか「スカパーでトスカ、どうっスカ」
これって、けっこうインパクトがありましたね。
トスカのあらすじを漫画で紹介したり....これで少しはオペラファンが増えたのではないかと思います。
by keyaki (2009-05-21 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。