So-net無料ブログ作成
検索選択

ベルリン《トスカ》の宣伝用ビデオクリップ [トスカ]

  Deutschen Oper Berlinの《トスカ》は、シーズン中、様々な歌手で上演され、5月はルッジェーロ・ライモンディ、ナディア・ミヒァエル、ヨナス・カウフマンという布陣でした。6月は、ゲオルギューのトスカのはずでしたが、(やっぱり)キャンセルしたということを小耳にはさみましたので、ベルリン・ドイツオペラのサイトにちょっと行ってみました。そこで思わぬ収穫、宣伝用ビデオクリップがアップされていました。いつまであるのか分かりませんから自分用に保存させていただきました。

 上の写真をクリックするとYouTubeにリンクしています。ライモンディは、声は無しでお姿だけですが、トスカに刺される場面が一瞬見えますし、素敵な死体も......
 ヨナス・カウフマンのカヴァラドッシの一幕のアリア「妙なる調和」と、3幕の「星は光りぬ」の一部が聞けますが、どっちも同じに聞こえます。この全く違う状況で歌われる二つのアリアが同じように聞こえるようでは、表現的歌唱とは言えませんし、甘さなさすぎだし、一所懸命歌うと全部同じになっちゃうタイプなのかも。テノールはテノール声と言われてこそ価値があると思うんですけど.....また、しつこく言いますが、20年近く、日の目を見なかったということがそれを証明しているということです。いくらカウフマンが素敵でも、これを「世界最高のテノール」というのは賛成できません。私がキャッチコピーをつけるとしたら「遅咲きのテノール」かな....徒花(あだばな)に終わるかもしれませんけど。
*レビューにbella voce tenorileと書かれるテノール声の『星は光ぬ』はこちらにあります。

アンジェラ・ゲオルギューですけど、ミュンヘンで6月9,12,15日と、カフマンと《椿姫》の予定でしたが、初日は出演したものの後はキャンセル、日替わりヴィオレッタになったそうです。12日はMyrtó Papatanasiu、15日はElaine Alvarez....二人とも若くて美人です.....こういう経緯があって、20日と24日のベルリンの《トスカ》をキャンセルしてます。ミュンヘンの《椿姫》は、サイモン・キーンリーサイドが、パパ・ジェルモンを歌ってます。もしかして初役?

関連記事:ベルリンの《トスカ》 ヨナス・カウフマンの" Vittoria! Vittoria!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

euridice

ライモンディが相変わらずかっこいい!!!ですね。

>「世界最高のテノール」
そりゃ聞こえませぬ×××殿〜〜〜〜
by euridice (2009-06-19 10:50) 

Sardanapalus

クリップ楽しませていただきました。見た目が美しい3人ですね!カウフマンは、仰るとおりどの歌も同じに聞こえてしまいました…(^^;)生で聞かないと本当の声は分からないですけど、映像で見る限り演技力はあるのに声の表現力が追いつかない歌手、というのが私の印象です。

>素敵な死体
ふふふ、つい笑ってしまいましたが、本当に死体がかっこいいですね!やっぱりこういう気品のある(でもむっつり助平な^^)スカルピアが好きです~。

>サイモン・キーンリーサイドが、パパ・ジェルモンを歌ってます。もしかして初役?
そうです。今後あちこちで歌うらしいですが、日本でも2010年にロイヤルオペラの来日公演で歌います。あの演出を見られるのが楽しみですね。
by Sardanapalus (2009-06-19 18:29) 

ペーターのファンです。

ライモンディがかっこいいです。スカルピアはこうでないといけません。

そ、そして、妙なる調和のソプラノが聞こえなくなったと思ったら、えぇ、いつの間に星は光りぬに変わったんじゃ~、とわが耳を疑いました。なんと言うか、カウフマンの懸命に張り上げる暗~い声はどれもこれも同じに聞こえます。

>そりゃ聞こえませぬ ウェルザー・メスト殿〜〜〜〜 でしょうか。
by ペーターのファンです。 (2009-06-19 21:52) 

keyaki

ペーターのファンさん、 euridiceさん
奥さんに堕落だわ...なんて言われるほど、宣伝活動をしている成果が現れていますね。前からカウフマンを知っていると、世界一のテノールなんて言えませんよ。
by keyaki (2009-06-21 14:46) 

keyaki

Sardanapalusさん
いずれ、グリゴーロもコヴェントガーデンで、アルフレードを歌うつもりのようですから、パパはキーンリーサイドの可能性も大有りですね。
by keyaki (2009-06-21 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0