So-net無料ブログ作成
検索選択

ROH 2012「リゴレット」クラシカ・ジャパン(2016.9.13, 16, 17. 19) [オペラの話題]

 すでに昨年の10月に初回放送され、その後何度かリピート放送されていますが、私はクラシカジャパンで見るのははじめてです。(最近契約したので)

rigoletto_roh2012.jpg

 さて、さて、あの1幕の乱痴気騒ぎの中でこれみよがしに見せちゃう場面もあります。映画館上映の際は、始まる前に "This production of RIGORETTO contains some nudity and scenes of a sexual nature. " と予告されるわけですが、お茶の間のテレビではどうするか......かつてNHKは苦肉の策で、実にうまく場面を差し替えました。クラシカジャパンは.......あらまぁ.....まん丸のぼかし.....いかにもって感じでよくないですねぇ。

 クラシカ・ジャパンを契約して、オペラの録画がたまっているので、今年のザルツブルグの「ファウスト」でも見ようかな....と見始めました.....ファウストのベチャワは年取って禿げているというよりは、スキンヘッドのお兄さん風、アブドラザコフのメフィストは、丸刈り頭、二人でなんかふざけあっているけど、はっきりいって、面白くない......マルゲリータが出てくる前に「リゴレット」に変えました。ちょっと見るつもりが、全部見てしまった.....この「リゴレット」、リゴレットがイマイチなので、「リゴレット」というよりは、「マントヴァ公爵」ですね。テレビでも、Live cinema上映の際に最初と幕間に流したビデオも放送して欲しいです。

☆始まる前:パッパーノが「リゴレット」の見所を解説、1幕の公爵登場場面、モンテローネの呪いの場面、公爵とジルダが会う場面がちょっと見られます。



☆幕間:グリゴーロのマントヴァ公爵、ROHの過去の公演、ファウストの映像もちょっと....それからイ ンタビューと「リゴレット」のリハーサル風景、いつもの子供時代の写真と話し、ROHにバイクで出勤の様子....楽屋で公爵に変身....いざ舞台へ。



関連記事:
[リゴレット/ROH/2012]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0