So-net無料ブログ作成
検索選択

事件! メトのオーケストラピットに散灰 (2016.10.29) 「ウィリアム・テル」と「アルジェのイタリア女」に影響 [オペラの話題]

 10月29日のお昼の公演「ウィリアム・テル」の3幕の前の2回目の休憩(40分)中に、一人の観客が、粉のようなものを撒いたため、その後の演奏が中止になりました。現場検証の結果、粉のようなものは、遺灰であることが分かりましたが、夜の公演の「アルジェのイタリア女」も中止になりました。

 というような「メトのオケピに散灰事件」の概要ですが、メトが大好きだった方の遺灰なんでしょうか.....遺言があったとか......それにしても迷惑な......夜の公演までキャンセルになったのは、休憩中って、楽器がだいたい置きっぱなしなので、なにか影響があったんでしょうね......
 今、検索したら、事件の詳細が掲載されていました......
オペラの会場で遺灰散布か、公演中止し避難 NY

参考:メトのfacebook

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ルーチョ・ダッラの "Caruso" :パヴァロッティ、グリゴーロに続いてカウフマン...... [オペラ歌手]

 ヨナス・カウフマンのニューアルバム"Dolce Vita"、オペラ・アリア無しのイタリアづくしなんですが、その中にカンタウトーレのルーチョ・ダッラ (1943.3.4〜2012.3.1)の"Caruso"もあって、へぇーーーでした。
 この曲は、パヴァロッティがカヴァーしていたので、オペラ愛好家の間でもよく知られている曲です。そして、今は、グリゴーロが十八番にしていて、ことあるごとに歌っています。2011年発売のアルバム "Arrivederci" にも収録されています。ポップ系のたくさんの歌手が歌っていますが、オペラ歌手で、思い浮かぶのは、パヴァロッティとグリゴーロくらいでしょ.....と思いつつネットで調べてみましたが、ジョセフ・カレヤが、カヴァーしてました。2013年発売のアルバム"Amore" にも収録されています。
 カウフマンの"Caruso" は、イタリアの歌の心地よさがなくてゴツゴツしていて、別物の感じ、その他の曲も、野暮ったくて違和感があり過ぎ。
 カレヤの"Caruso" は、パヴァロッティを踏襲している感じで、けっこう似ていると思います。テンポが速いですけど。

☆オペラ歌手によるルーチョ・ダッラの "Caruso"

iPad/iPhone用:Vittorio Grigolo"Caruso"

 ヴィットリオ・グリゴーロの "Caruso"
 2012年11月21日RaiUno 放送、
 Lucio Dalla の追悼番組 "Caro amico ti scrivo" から


iPad/iPhone用:Joseph Calleja "Caruso"

 ジョセフ・カレヤの "Caruso"
 2013年8月、故郷マルタでのコンサート



アルバム"Dolce Vita" から"Caruso"
Listen をクリック

 ヨナス・カウフマンの "Caruso"
 ライブがない......
 録音をリンク先で聞けます......Listen をクリック


 グリゴーロは、ルーチョ・ダッラとは特別親交が深く、音楽活動でも協力関係にあったんですが、2003年9月16日にローマのほぼ中心にあるヴェネツィア広場のヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世記念堂(通称Vittoriano)の前で行なわれた2003/2004新学年開始の式典で、一緒に "Caruso" を歌っている貴重な映像があります。当時のチャンピ大統領夫妻も列席、youtubeに全曲アップされていましたが、Raiが全世界でブロックして見られなくなりました。ほんの一部ですが、TV番組 "I Fatti Vostri" のグリゴーロ特集でちょっと流された映像をこちらにアップします。画像をクリックするリンクしています。



関連記事:
ルーチョ・ダッラ Lucio Dalla (1943.3.4〜2012.3.1) 急死

ルーチョ・ダッラを偲んで...ダッラとグリゴーロの「カルーゾ」(2003.9.16- ローマ )

ルーチョ・ダッラ追悼特別番組" Caro amico ti scrivo" でグリゴーロ "Caruso" を歌う


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽