So-net無料ブログ作成
エルナーニ ブログトップ

第50回 ヴェローナ音楽祭《エルナーニ》★☆ニュース映像★☆MP3 [エルナーニ]

 おなじみのYoutubeにめずらしい映像がアップされていました。1972年のニュース映像で、ヴェローナの《エルナーニ》が紹介されています。なつさんもブログに取り上げて、内容の解説もして下さっています。1972年 アレーナ・ディ・ヴェローナ 「エルナーニ」ニュース映像
 ヴェローナ音楽祭50周年という節目の公演で、オープニングを飾ったのが、この《エルナーニ》、従って当時の人気実力歌手を揃えたということでしょう。


※上の写真は、コレッリとリガブーエはネットで見つけました。コレッリのエルナーニは、Youtubeで写っている衣裳ではなく、4幕の貴族に戻ってからの扮装です。ライモンディの写真は、マジエラ・レオーネ著"Ruggero Raimondi"から、ドン・カルロのカップチッリの写真が見つからないのが残念です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ヴェルディ《エルナーニ》:つれて逃げてよ・・・MP3 [エルナーニ]

 ヴェルディのオペラ《エルナーニ》の1幕で歌われるエルヴィーラのアリアは、なかなか聞きごたえのある歌で、コンサートでもよく取り上げられるようです。舞台では歌うチャンスがなくても難曲に挑戦!ということなんでしょうね。《エルナーニ》の舞台を4回シリーズで記事にしましたが、このソプラノのアリアが洩れてましたので、せっかくですから、手持ちの音源からご紹介します。リガブーエ、ゲンジェル、フレーニは舞台のライブ、ドイテコムはコンサートからです。



(1)リガブーエ


(2)Gencer


(3)フレーニ


(4)ドイテコム

※楽譜はParte Prima: Il BanditoのScena e cavatina: Ernani, Ernani, involamiをクリック、32頁から

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パヴァロッティを偲んで:ヴェルディ《エルナーニ》4幕☆★VideoClip [エルナーニ]

 急転直下、青天のへきれき、こんなこともあるんですね、神聖ローマ皇帝になったとたんに慈悲深い寛大な心の持ち主に豹変した国王カルロのお蔭で、エルナーニとエルヴィーラは晴れて結婚することに、今日はその婚礼の日です。あまりの幸せに、シルヴァのことなんかすっかり忘れています。あの角笛が鳴るまでは.....


(1)今こそあなたと一緒に....永遠に幸せ....

(2)角笛の音を耳にすれば....すぐに死ぬ!約束は守れよ!
↑♪VideoClipを視聴するにはQuickTime7以上が必要です(期間限定)

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パヴァロッティを偲んで:ヴェルディ《エルナーニ》3幕☆★VideoClip&MP3 [エルナーニ]

♪MP3:グロッソップ、カプッチッリ,ブルゾン、ヌッチ、C.アルバレス、ホロストフスキー、バリトン好きの方,お楽しみ下さい、ちょっと増えています(2007.10.13)
 さて、国王カルロ憎しで同盟を結んだエルナーニとシルヴァ。国王暗殺計画を企てますが、あっというまに発覚、捕らえられ、即刻打ち首じゃ! しかし、ここに、またまたエルヴィーラ、「どうか、お許しを....」。新皇帝に選ばれた嬉しさもあって、急に慈悲深い人にヘンシーンするカルロ。謀反人たちを許し、その上、エルナーニとエルヴィーラの結婚も許すと、慈悲の大盤振る舞い。一同、偉大なるシャルル・マーニュ大帝よ...と新皇帝の徳を讃えてシルヴァ以外全員で盛り上がり幕。これで終れば、ハッピーエンドですが、そうはいきません。カルロの暗殺も失敗したあげく、命まで助けられ、その上、結婚するはずのエルヴィーラも失ったシルヴァはひとり復讐を誓い、歯ぎしりするのでした。


(1)私の名を不滅のもにしよう

(2)合唱:われわれは、みな一家族

(4)どうかお慈悲を
↑♪VideoClipを視聴するにはQuickTime7以上が必要です(期間限定)

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パヴァロッティを偲んで:ヴェルディ《エルナーニ》2幕☆★VideoClip [エルナーニ]

 混乱のうち、なんとか逃げのびたエルナーニ。2幕、華やいだ雰囲気のシルヴァの城内、婚礼がはじまろうとしています。3人の男たちの駆け引き、その間を右往左往のエルヴィーラ。さぁ、どうするシルヴァ! 何度も決断をせまられますが、彼は、決して揺るぎません。


(1)一晩の宿を..... 

(2)あなたは、殺されたのかと..... 

(3)お前の首か,エルナーニの首か
↑♪VideoClipを視聴するにはQuickTime7以上が必要です(期間限定)↓

(4)オリジナルにはないテノールのアリアがあります

(5)私にとってもはや魅力の無い人生など用はない...

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パヴァロッティを偲んで:ヴェルディ《エルナーニ》1幕☆★VideoClip [エルナーニ]

 エルナーニってなぁに? というくらい知られていないオペラのようですが、ヴェルディ好きで女声よりも男声よ!という人には、はずせない演目ですが、めったに上演されません。テノール、バリトン、バスの3人それぞれが、主役を張れる歌手じゃないと面白くないせいでしょうかね。
 例えば、ミラノ・スカラ座では、1969年ヴォットー指揮、これはドミンゴのスカラデビューでもあるんですが、その次は、13年後の1982年ムーティ指揮、ドミンゴ、ブルゾン、ギャウロフ、その後は、多分やってないんじゃないでしょうか。ヴェルディの上演が多い、ヴェローナ音楽祭でも1972年に、コレッリ、カップッチッリ、ライモンディで上演してその後やってません。ソプラノも難役で、フレーニが、ムーティにぜひにと言われて断りきれずにというか、ギャウロフが出ていたせいかも、いずれにしてもエルヴィーラを歌いましたが、今後は歌いません!と宣言したとか.....

  ↑『運命の角笛』を背負っているパヴァロッティ、かわゆいでしょ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
エルナーニ ブログトップ