So-net無料ブログ作成

突然走る王様《ランスへの旅》アバド指揮 [ランスへの旅]

 まず、DVD新発売の嬉しいニュースから。昨年、フィレンツェ5月音楽祭来日公演でも上演された《ファルスタッフ》がDVD化されます。2月20日発売予定のようです。あちらのTDKですので日本語字幕はないでしょうね。
http://home.att.net/~opera_on_dvd/
February 20:
* Verdi - FALSTAFF Ruggero Raimondi, Barbara Frittoli, Manuel Lanza, Laura Polverelli, Elena Zilio, Mariola Cantarero, Daniil Shtoda, Gianluca Floris, Luigi Roni, Carlo Bosi; Luca Ronconi; Zubin Mehta, Maggio Musicale Fiorentino, Florence 2006 (TDK)


 1988年ウィーンで上演されたアバド指揮、ロンコーニ演出《ランスへの旅》は、UNITELが録画しているようなのですが、いっこうに発売されません。ベルカントで、とても画質の悪いビデオが発売されています。
 今回、嬉しいことにフランスのTVで放送された録画が、ラピッドシェアにアップされました。パソコンの小さい画面ですが、目が覚めるような美しい画像です。最後の部分、突然走る王様と、拍手が鳴り止まずアンコールで「14声のコンチェルタート」の部分を演奏しますが、歌手のみなさん緊張が解けてしまっているので、なんともおかしい.......
 ウィーンの街を練り歩く王様の行列等、全部見たいという方で、根気のある方は、ぜひ、全部ダウンロードして下さい。ウィーン国立歌劇場に行った方は特に楽しい映像だとおもいます。
※右上の写真をクリックするとビデオクリップに飛びます。途中の拍手はカットしてあります。

関連記事:
3種類の14声のコンチェルタート ペーザロ、ウィーン、ベルリン
《ランスへの旅》14声によるコンチェルタートいろいろ(2)とおまけ ♪1985年9月ミラノ・スカラ座のビデオクリップでも
突然走る王様の行列が見られます


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

euridice

厳かに歩いていた王様がいきなりきびすを返して大真面目に走り出すところは、何度見ても笑えますヾ(⌒▽⌒)
カバリエのお辞儀も傑作です!
by euridice (2007-01-07 19:39) 

tsukune☆彡

素敵な映像をありがとう!ございます。
頑張ってダウンロードしてみますね。(*^_^*)
by tsukune☆彡 (2007-01-07 20:26) 

keyaki

euridiceさん、王様の行列、何回見ても楽しいですね。ウィーン国立歌劇場は、真後ろに立ち見席があるので、横から入場してますね。ミラノ・スカラ座は後から走って入場してました。
共演者達が、カバリエのことをけっこう気づかっていますが、ご本人は、大丈夫よ〜というかんじで、ノリノリ(死語?)ですよね。

ディズニーの「眠れる森の美女」TBありがとうございます。
by keyaki (2007-01-08 00:25) 

keyaki

tsukune☆彡さん、
クラウディオ・オテッリも出てますヨ〜!!
二日がかりになりそうですが、連休ですし、根気よくダウンロードしてみてください。とても楽しい映像ですよ。
by keyaki (2007-01-08 00:28) 

TARO

アバド、若~い!
この人がやがて癌で骸骨のようになったり、克服して来日公演までするようになったり、人生ってなんてドラマティック。
カバリエはガスディアの頭の竪琴の飾りを弾く真似をしてるんでしょうか。
ガスディアはカバリエがキャンセルして大スキャンダルになったアンナ・ボレーナに代役登場して、一躍スターになったことを考えると、二人が同じ舞台で仲良く共演しているというのも、不思議なものですね。
とりあえず1つ目をDL始めましたが、途中でくじけるかも。
by TARO (2007-01-08 02:14) 

keyaki

TAROさん、ウィーンの街並も見られますから、くじけないで頑張って下さい。

時々、変な声を出しているのもカバリエですよね。ガズディアの髪飾りの竪琴を調子に乗ってしつこく弾く真似をしてますし、けっこう身軽に動いていて面白いですよ。

>ガスディアはカバリエがキャンセルして大スキャンダルになったアンナ・ボレーナ
今、よそのブログでそのことを知って、いつのことか調べていたところです。結果的には、この事件の方が、アラーニャ騒動より大事件ですね。シミオナートさんまで出て来て、観客をなだめたようですし。多分、プレミエで招待されてたんでしょうね。
by keyaki (2007-01-08 02:50) 

tsukune☆彡

あともう一息です!
結合ソフトまでリンクしていただいて、至れり尽くせり...
とりあえず前半を結合してみたんですが、私でもなんとかできました!
ホントに驚くほどキレイでビックリです。ベルカントの粗悪品ビデオより遥かに高画質で、頑張った甲斐がありました! (*^_^*)

大スキャンダルになったアンナ・ボレーナ、MYTOから昨年CDが出ました。
by tsukune☆彡 (2007-01-08 15:42) 

tsukune☆彡

ファルスタッフのDVD、TDKのサイトでも情報がアップされていました。↓
http://www.tdk-music.com/frame_content.php?link=opera&did=3~13&showme=everything&from_id=2576

ランスへの旅、無事に全てダウンロードできて、DVDフォーマットに焼きなおしてみました。
出来上がった2つのファイルをさらに結合して、14声のコンチェルタートの後で分割...って結構手の込んだことをやってみたんですが ^^; 、ベルカントのビデオよりずっとキレイな画像で感激です!
アバドもカバリエもクベルリもガスディアもライモンディも誰も彼も若くて精気に満ちていて、画面から飛び出してきそうな勢いに、来日公演のことが懐かしく思い出されました。
by tsukune☆彡 (2007-01-10 00:08) 

keyaki

tsukune☆彡さん、ありがとうございます。
TDKのサイト、私も今見つけたところです。

ダウンロードお疲れさんです。
ベルカントのビデオは、PALからNTSCにしているでしょうから、ここで、かなり劣化して、更にデジタルではないので、ダビングするたびに劣化してるんですよね。
チョイ役のラモン・ヴァルガスも、ほんとぽっちゃりで若いですよね。
by keyaki (2007-01-10 00:41) 

Key

写真をクリックしてもファイルが見つかりませんでした。
どなたか、ファイルの入手の仕方等を教えていただけませんか。
by Key (2009-04-01 16:10) 

keyaki

Keyさん
せっかくクリックしていただいたのにリンク切れでごめんなさい。
ちょっと事情があって、なくなっちゃいました。
さきほどYouTubeにアップロードしましたので、ご覧になってください。
記事の写真をクリックするとリンクしています。
全部ご覧になりたいようでしたら、メールをください。
左サイドの下の方のプロフィールにメールアドレスがあります。
by keyaki (2009-04-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1