So-net無料ブログ作成

途中で死んでしまうスカルピアの出待ち.... [トスカ]

まず、お知らせです。
TDKのサイトに《ファルスタッフ》DVDのカタログが掲載されました。これで間違いなく近日中に発売ということです。一応予定では2月20日のようです。


スカルピアの『出待ち』について
 ライモンディは、今チューリッヒで《トスカ》に出演中です。7日に見に行ったファンの方の面白い報告をちょっと紹介します。
 スカルピアはご存知のように2幕で死んでしまいます。スカルピア役の歌手は、最後までいる必要はないので、2幕でさっさと帰ってしまうことも多いようです。初日とか楽日は、最後のカーテンコールにも出てくる場合が多いようですが、出待ちをするファンにとっては、このへんがいつも悩みのタネのようです。
 テノールとかソプラノのファンには、こういう心配はないでしょうね。これを見分ける方法は、2幕のカーテンコールで、スカルピアが一人で出てお辞儀をした場合は、最後のカーテンコールには出て来ない、つまりここで帰ってしまうのが一般的なようです。
 さて、7日の《トスカ》、2幕のカーテンコールには、一回だけ一人で出てきて、ちょこっとご挨拶しましたが、客席のボックスにはライモンディの奥さんと末っ子のロドリゴ君が確認できましたので、『出待ち』OKを確信したそうです。ところが、なんと最後のカーテンコールにスカルピアが出てこなかった! うっそ〜!どうなっとるんじゃぁ〜?!? でもマルセロ・アルバレスもいることだし残念だけど....ということで楽屋口に。
 待っているとマルセロ君がやって来たので、一緒に写真をとっていたら、なんと後にライモンディが! 
 「あれれぇ!あなたは、2幕で帰ったと思ってました」「楽屋にいましたが、誰も最後のカーテンコールに呼びに来なかったんですよ」
 ライモンディファンの方には、嬉しい驚きでしたが、ライモンディがもういないと思って、『出待ち』をあきらめて帰った人もいるでしょうね。なんか、アラーニャが衣裳を脱がないで待っていたのに誰も呼びに来なかった...という話を思い出しました。(笑

チューリッヒ歌劇場《トスカ》2007年1月7,10,13日
ネロ・サンティ指揮 ギルバート・デフロ演出
エツィオ・フリジェリオ舞台 フランカ・スクァルチャピーノ衣裳
出演者
ノルマ・ファンティーニ(トスカ)
マルセロ・アルバレス(カヴァラドッシ)
ルッジェーロ・ライモンディ(スカルピア)
Reinhard Mayr(アンジェロッティ)
Joszef Dene(堂守)
Andreas Winkler(スポレッタ)
Rolf Haunstein (シャローネ)
参考:スカルピア(トスカ)1979ー2006年


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

euridice

>誰も最後のカーテンコールに呼びに来なかった
普段着のボランティア代役が飛び出てたりして・・まさかね^^!

2/3幕で死んでしまうといえば、ワルキューレのジークムントがありますね。2幕後ご挨拶したら、帰れるから、P.ホフマンの若い頃のトンボ帰り出演がよりやりやすかったのかも・・・
by euridice (2007-01-10 13:29) 

keyaki

なんか想像するとおかしいですよね。
3幕が終わるまで、カツラもメイクも衣裳もそのままで待っていたのに誰も呼びにこなかったって.....共演者のアルバレスにも、あれ、まだいたの、なんていわれたんでしょうね。
見ていた息子のロドリゴ君だって、パパが最後に出てこないと、本当に殺されちゃったと思ったかも、奥さんだって、どうしちゃったのって心配したかも。

>2/3幕で死んでしまうといえば、ワルキューレのジークムント
おぉ、テノールでもありましたね。かなり早々に
by keyaki (2007-01-10 15:05) 

知人がチューリヒで観て来たのですが、ライモンディ絶好調だったそうです。チューリヒは1月、ウィーンとあわせて行きたかったのですが、仕事であきらめてしまいました。。。。
by (2007-01-11 01:53) 

keyaki

gonさん
>ライモンディ絶好調
おぉ、朗報ありがとうございます。チューリッヒはホームグラウンドのようなものですし、指揮も気の合うネロ・サンティですから、気持ちよく歌えるんでしょうね。
ライモンディも40年以上歌っているとは信じられないくらいよかった...とファンの人もいっているように好調だったようですね。
マルセロ・アルバレスもノルマ・ファンティーニも素晴しかったそうです。
by keyaki (2007-01-11 09:05) 

tsukune☆彡

待っていたのに誰も呼びに来ないでカーテンコールが終わってしまったなんて、気難しい歌手だったら大変な騒ぎになってたかもしれないですね... ^^;

ファルスタッフのDVD、まもなく米AMAZONで受付が始まります!
pre-orderの最初の時期は30%OFFになるけれど、送料等を含めると、1枚だけの購入であれば、日本アマゾンの方が安くなるかもしれないです。
http://www.amazon.com/Verdi-Falstaff-Ruggero-Raimondi/dp/B000M2EBYC/sr=1-5/qid=1168756918/ref=sr_1_5/002-4023614-3762462?ie=UTF8&s=dvd
by tsukune☆彡 (2007-01-14 15:48) 

keyaki

tsukune☆彡さん、情報ありがとうございます。
こういうファンの報告も、楽しいですよね。今回は、はじめて見るコートだった....とか。
アルバレスなんか、スキー場のようなかっこうしてましたよ。オレンジ色のゴーグルにスキー帽。
by keyaki (2007-01-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0