So-net無料ブログ作成

素晴らしい!NHKアーカイブス検索システム [オペラ愛好家のための情報]

 2月1日より「アーカイブス保存番組検索システム」が公開されました。タイトルには『素晴らしい!』となっていますが、これは、もちろん皮肉で、本当は「つかえねぇ..やつ」なんです。
 NHKの説明によりますと、「ただし、この検索システムは試行の段階にあり、完璧なものではないことをご理解ください。また、何らかの理由で予告なしに検索システムの公開を停止することもありますのでご了承ください。」なんてことが書いてありますので、ほめておかないと引っ込めちゃう可能性がありますからね。
 どういうものがアーカイブスなのかといいますと
「VTRテープなど記録媒体として保管されている番組の記録」
「NHKが組織的に番組の保存を始めたのは1981年(昭和56年)からです。それ以前は、フィルム取材によるドキュメンタリー番組はある程度保存されていますが、ナマ番組や収録番組はほとんど保存されていません。」
※詳細は本サービスについてで。
だそうですから、放送したいとおもえば、いつでも放送できると理解しちゃっていいんでしょうか。とりあえずは、検索してみましょうか。

『ライモンディ』で検索
★ハイビジョン音楽館’91ウィーン芸術週間 歌劇“フィガロの結婚”から/2001年3月16日 /BS Hi
★イタリア歌劇団公演 歌劇「ラ・ファヴォリータ」全曲/ドニゼッティ作曲/1971年9月15日 /教育
★歌劇「ドン・ジョヴァンニ」−ウィーン芸術週間− /1990年11月4日/教育
以上3件のみ。
 ライモンディに関しては、1970年のバーンスタイン指揮のヴェルディの《レクイエム》は、1971年の終戦記念日にNHKで放送されていますし、1981年プロムスのジュリーニ指揮の《スタバト・マーテル》もBSで放送されているのですが、いろいろ検索しましたが出ません。1981年以前なので保存しなかった、あるいは借りて放送したということでしょうか?
 たとえば、『アバド』と『アッバード』とで検索すると別のものが出ます。致命的なのは、情報がほとんど入力されていない(今後充実されるのでしょうね)ので、今のところ資料として、あまり役にたちませんね。
 ’91ウィーン芸術週間 歌劇“フィガロの結婚”なんかは、普通のBSで1991年に放送しているのに、検索で出ないのはなぜ? 「フィガロの結婚」で検索しても出ないし、いろいろ変です。現時点では、あまり使いものになりませんが、いろいろ楽しめますので、こちらでどうぞ。
   NHKアーカイブス保存番組検索:
   http://archives.nhk.or.jp/chronicle/list/search.do  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

貴重な情報ありがとうございます。
是非楽しみたいと思います。
by (2007-02-09 19:43) 

keyaki

いちき りんこさん
試行段階でも公開してくれたことは評価できますね。
徐々によくなっていくでしょうから。
by keyaki (2007-02-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0