So-net無料ブログ作成

YouTubeに字幕/キャプションを付けてみました.....超簡単 [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

 最近YouTubeを利用し始めましたが、 『字幕/キャプションを付けてみませんか....』なんてお勧めしてます。ヘルプを読んでもチンプンカンプン...要は、『字幕・キャプション』を付けるソフトを使って下さい...ということなんです。面白そうなのでやってみたい気もしましたが、面倒くさそうだし.....ということだったんですけど、これが、なんとすごく簡単にできるソフトを教えてもらって、しかもそのソフトで作ったデータをYouTubeにアップロードすることができて『字幕・キャプション』付きのビデオクリップになるんです。

↑再生しながら、右下に注目!キャプションはこの様にオンにしたりオフにしたりできます
↓『字幕・キャプション』付きの動画かどうかは下の写真の右端のグレーのマークでわかるようになっています。
jimaku.jpg

 ムービーに『字幕・キャプション』を付ける超簡単なソフトは、Subberbian、開発者さんが「他のどのソフトよりも簡単です。多分」と書いていらっしゃいますが、「多分」はいらないと思います。本当に簡単....ムービーを見ながら聞きながら、クリックしていくだけです。最初に、試してみたのが、グリゴーロの「舵取りのアリア」に歌詞をつけてみました。これは、YouTubeの『字幕・キャプション』ではないので、オンにしたり、オフにしたりはできません。YouTubeに『字幕・キャプション』をアップするには、このソフトで『字幕・キャプション』を作成したら"SRT"というフォーマットに書き出して、YouTubeにアップすればいいだけなんです。
※YouTubeによると、字幕とキャプションの違いは、「キャプションは動画の音声トラックと同じ言語のものです。字幕は別の言語です」ということです。

キャプションを付けたもの:
Verdi-Don Carlo "Ella giammai m'amò"-Ruggero Raimondi(FilippoII)
 スペイン語字幕がついていたところにキャプションを付けた
Puccini "Tosca"3幕 Vittorio Grigolo 13才初舞台
 日本語字幕がついていたところにキャプションを付けた
Verdi:テノールとオーケストラのための宗教的声楽曲(1837) " Tantum Ergo "
Verdi「月の何と白いことか」Notturno "Guarda che bianca luna"(1839)

私の場合は、歌詞を付けただけですが、外国語が、ちゃっちゃと日本語にできれば、インタビューなんかに日本語字幕を付けることも簡単にできるんですよね.......
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

euridice

>Subberbian
これはホント大当たりです。
by euridice (2009-03-23 07:27) 

keyaki

euridiceさん
ホント、ホントです。
しかもYouTubeでも使えますから。
YouTubeのヘルプにリンクしてあるソフトより、超簡単で分かりやすい!

キャプションも、言語によっては、難しいです。
フランス語につけようとしたら、どこを歌っているのかさっぱり分りませんでした。
by keyaki (2009-03-23 16:01) 

桃子

こんにちは。

Subberbianとても使いやすいようで、わたしも使ってみたいです。
わたしもYoutubeに自分の字幕つき画像をアップしたいです。

わたしはWindows XPを使っているのですが、Subberbianは
Macでしか使えないのでしょうか。

試しにSubberbianをダウンロードしてみたのですが、
やはり開けませんでした。

Windows版があるようなことが書かれていますが、
どこにあるのかよくわかりません。

どうしたらいいかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします

by 桃子 (2009-07-11 15:35) 

keyaki

桃子さん
Subberbianは、マック専用みたいですね。
せっかくコメントしてくださったのにお役に立てなくて残念です。

>QuickTimeで開けるあらゆる動画に、字幕を付加するソフトです

というのが、ウィンドウズでもOKかと誤解しますね。
今は、QuickTimeのウィンドウズ版もありますので....

このSubberbianは、フリーソフトで無償というのも素晴らしいですね。マックユーザーはウィンドウズでしか使えないソフトにがっかりさせられることが多いのですが、たまにマックでした使えないすごいソフトがあるんですよ。Snapzとか.....
インテルのiBookとか10万ちょいで買えますので、いかがですか。
これがあるとYouTubeにアップする動画もちゃっちゃっとできちゃいます。
by keyaki (2009-07-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0