So-net無料ブログ作成

LA OPERA 開幕公演《愛の妙薬》R.ライモンディ全公演キャンセル!アキレス腱断裂.... [愛の妙薬]

★10月11,14,16日のチューリヒ歌劇場の《ドン・パスクアーレ》もキャンセル。代役は、アルフォンソ・アントニオッツィAlfonso Antoniozziに。(2009.9.28)

★代役決まりました。1980年生まれのイタリア人バリトン君、ジョルジョ・カオドゥロ Giorgio Caoduro、どちらかというとベルコーレの方がレパートリーみたいだけど.....と思いつつ検索したら、あら....私の記事が.....2002年にローマ歌劇場でダルカンジェロとダブルキャストでドゥルカマーラを歌ってますよ。
LaTimesの記事"Ruggero Raimondi has to drop out of LA Opera's 'Elixir of Love'"(2009.9.5)


 ルッジェーロ・ライモンディは、9月12日からはじまるLA OPERAの《愛の妙薬》のリハーサル中の事故でアキレス腱を痛めたため、全公演キャンセルしました。
 わぁ...残念....ライモンディ自身も残念でしょうね。ギプスで固定しているそうですが、どの程度で回復するんでしょう....若くないですから....次の公演(10月11日)には間に合うかしら...

関連記事:愛の妙薬
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

サンフランシスコ人

知りませんでした。 残念ですね。
by サンフランシスコ人 (2009-09-06 04:47) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
昨年の夏は、マチェラータ音楽祭のトスカをリハーサルにはやって来たものの全公演キャンセルしましたが、この夏は、40度を超える猛暑にもかかわらず、ヴェローナでは、ちゃんと歌ったので、元気は元気だったんでしょうね。まさか舞台事故で、降板とは.....残念です。
行く予定にしていたファンの方たちも、飛行機代とかホテル代がいりますので、早めだったのが不幸中の幸いということのようです。
今シーズンは、けっこう予定が入ってますのが、早く回復してもらわないと...実際に追っかけているファンがけっこういるんですよ。
by keyaki (2009-09-06 09:10) 

kametaro07

この度は拙宅にコメントいただきまして有難うございました。
知らないことが山ほどあるオペラ鑑賞初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
ライモンディさん、アキレス腱の具合が早く快復なさるといいですね。
スケジュールも結構詰まってますが、おいくつになられるのでしょう?
無理をしないで長く聴かせていただきたい気がします。
9月の映画「ドン・ジョバンニ」行くつもりでおります。
今までも拝見させていただいておりましたが、私のブログ上「読んでいるブログ」に登録させていただいてよろしいでしょうか?
by kametaro07 (2009-09-06 17:39) 

keyaki

kametaroさん
ライモンディは10月3日で満68才、今のところ67才です。
愛の妙薬は、2006年にマドリードで歌って、その後、パリオペラ座で歌う予定が、なぜか手違い?勘違い?で、リハーサル開始直前にキャンセル.....ライモンディは、ガルニエ での公演だと思っていたようで、ファンの間でも、バスティーユで本当に歌うの????だったんですけど....やっぱりバスティーユでは絶対に歌わない...ということでキャンセルしちゃったんですよ。ですから、今回は、皆楽しみにしてたし、本人も悔しいでしょうね。
オペラは、なんだかんだいろいろありますね。
ライモンディは、バス歌手としてはめずらしいスター歌手ですから、多分70才での引退目指して、総決算に入っているのかな....という感じです。なにしろ、ほとんどが、ライモンディのための新演出ですから。

>9月の映画「ドン・ジョバンニ」行くつもりでおります。
これってけっこういいお値段ですよね。

この映画は、フランス人には好評でしたが、アメリカンにはだめだったとか....文化の違いでしょうね。日本でも評判はよかったそうです。
ニューヨークのリンカーンセンターで大々的に試写会をしたそうですが、休憩時間に素晴らしい軽食を出したのが、致命傷....観客が席に戻りたがらなかったとか....(笑
音楽をカットしなかったので、やっぱり映画としては長過ぎたということのようです。アメリカでは、字幕付きの映画は2時間以内じゃないとダメだという調査結果がでているそうですから。
その後のゼッフィレッリの椿姫もオテロも、あちこちカットしてますからね。

私は、この映画でオペラにはまったんですけど、kametaroさんがどんな感想を持たれるか興味津々です。

>私のブログ上「読んでいるブログ」に登録させていただいてよろしいでしょうか?
もちろんです....こちらからもRSSの登録をさせていただきますのでよろしくお願いします。

by keyaki (2009-09-06 21:12) 

サンフランシスコ人

「40度を超える猛暑にもかかわらず」

カリフォルニア州は、普通の夏でした。
by サンフランシスコ人 (2009-09-07 05:47) 

Sardanapalus

あらら、アキレス腱の負傷ですか!?まるでいつも怪我でキャンセルしている誰かさんみたい(笑)とか言う冗談は置いておいて、心配ですね。次のスケジュールまでには回復することを祈っておきます。新シーズンは始まったばかりですものね。
by Sardanapalus (2009-09-10 19:57) 

Clevelander

keyakiさん、Sardanapalusさん、お久しぶりです。
来月モスクワでのコンサートの事をお知らせしようと出てきたのですが…
アキレス腱断裂というと、全治数ヶ月はかかるといわれてますし、来月も無理っぽいですかね。演出面の問題がないコンサートなら、車椅子で出演も可能とは思いますが、どうなんでしょう?

10/7 モスクワ
「ウラディーミル・スピヴァコフが招く...」音楽祭 閉幕コンサート
http://www.operaandballet.com/index.html?sid=A7r2u3k5j59AF15s2vo1&lang=eng&perfomance=2608&page=catalog&play_date_from=01-Oct-2009&play_date_to=31-Oct-2009&playbills=12019

隔年開催の音楽祭で、前回2007年にはマツーエフとホロストフスキーのコンサートが(ロシア勢ですが)TV中継されています。今回は、先ごろ受勲したスピヴァコフ65歳の記念の年なので、中継のチャンスも増えるかもしれません。

一方、今週末の"NPR World of Opera"はドニゼッティの「ルクレツィア・ボルジア」です。
WUOT 9/13 02:00~
http://wuot.org/index.html

一週間遅れでこちらでも
WDAV 9/20 08:00~
http://www.wdav.org/1_186_0.cfm?do=view&id=80
http://www.wdav.org/2_72_98.cfm

話は変わりますが、たしかkeyakiさんの周りにトーマス・アレンのファンの方いらっしゃいましたよね?
とある所から以下のコンサート映像を入手したので、おすそ分けしたいと思っているのですが。5人の歌手(オペラ歌手はアレンとセアラ・フォックスの2人)がミュージカル・ナンバーを歌っています。
http://www.bbc.co.uk/proms/2009/whatson/notes/p22_notes1.shtml

↓にご連絡いただければ幸いです。
ken.si@hotmail.co.jp
by Clevelander (2009-09-10 20:44) 

keyaki

Sardanapalusさん
ほんと、風邪とか喉頭炎とかで声に支障があればあきらめがつきますが、なんか、ほんと残念です。
キーンリーサイドですと、また...みたいなかんじで、若いし、あまり心配じゃないですけど、お年がお年ですので、回復も時間がかかるかもしれませんし、次の公演がどうなるか様子見ですね。ドン・パスクアーレは、杖をついててもおかしくないですけど、ファルスタッフは、踊ったりもあるし、どうなるんでしょうね。
by keyaki (2009-09-10 22:09) 

keyaki

Clevelander さん、お久しぶりです。

いろいろ情報ありがとうございます。
モスクワでのコンサートは、全然知りませんでした。先のこともあるので、キャンセルの可能性が高いような気もしますね。
なにしろあれだけ背が高いと、足の負担も大きいでしょうから、回復も時間がかかるでしょうね。

>"NPR World of Opera"はドニゼッティの「ルクレツィア・ボルジア」
これは嬉しい! 去年から首を長くして待ってましたので、私ももうそろそろではないかと、注意はしてましたが、10月に入ってからだろう...と思ってました。もう次の日曜日じゃないですか.....お知らせありがとうございます。
ライモンディのドン・アルフォンソも楽しみですが、ヴィットリオ・グリゴーロのジェンナーロが、大好評でしたので、すごく楽しみです。

>トーマス・アレンのファン
しまさんは、お仕事がお忙しいようす。

Clevelanderさんに頂いたビデオをYouTubeにアップしていますが、お知らせしましたかしら??
http://www.youtube.com/watch?v=3WPeNik5nQU
by keyaki (2009-09-10 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0