So-net無料ブログ作成

Met Playerでオペラを見よう聞こう...勝手にキャンペーン (1985年ポネル演出フィガロの結婚) [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

2009.11.1追記
1985年メトロポリタン歌劇場、レヴァイン指揮、ポネル演出《フィガロの結婚》のフィガロ・ハイライトをYouTubeにアップロードしました。
Le nozze di Figaro 1985-Ruggero raimondi(Figaro)(日本語字幕/イタリア語キャプション付き)
 伯爵として定評のあるライモンディですが、声域的には若い頃からフィガロを歌ってますし、アレンの伯爵の若殿ぶり、ヴァネスの伯爵夫人、バトルの愛らしいスザンナ、それぞれ役柄にピッタリで音楽的にも演劇的にも楽しめます。このポネルの演出は1987年ザルツブルグでもレヴァイン指揮、ルッジェーロ・ライモンディ主演で上演しています。全幕はぜひぜひ"MetPlayer"でご覧下さい。

以下2009.10.16記載
 ちょうど1年前くらいになりますか...メトロポリタン歌劇場の"MetPlayer"が話題になったのは。私も『インターネットでオペラ:コヴェントガーデンとメトもストリーミング配信』という記事を書きましたが、ほとんどテレビで放送されたものでだったりその後、実際に試してみることもなく、すっかり忘れていました。
 ところが、交流ブログの"Opera! Opera! Opera!"さんから1985年のライモンディ主演の《フィガロの結婚》が見られる...という情報を得て、さっそく試してみました。
 ちゃんとサクサク見られるじゃないですか....これなら合格!です。最近は若者のテレビ離れ...というか、パソコンがあればテレビはいらない...という人も増えていますので、NHKのBShiとかBSが見られない人にもいいですよ。


"Aprite un po' quegl' occhi" 写真をクリックするとYouTubeにリンクしています

  アイテムは最新のものも、過去のものもかなり充実してきているようです。パソコンで手軽に気軽に見られるのもいいです。
 "MetPlayer"のサイトに行けば分りますが、まず登録。それから、見たいオペラをカタログの中から選んで、1年間見放題、1ヶ月見放題、レンタル、7日間お試し見放題(無料)コース、どれにするかを決めます。自分のパソコン環境で大丈夫かどうか確認するためにも、とりあえずは「7日間お試しコース」でしょうね。これを選択してチェックアウトして、次に進みます。「7日間お試しコース」は無料ですが、この時に料金引き落としのためのクレジットカードを登録します。つまり、7日間過ぎると即有料1ヶ月コースになって、料金を支払うシステムだそうです。私は、「無料」なんだから、まさかクレジットカードの登録が必要とは思いませんでしたので、これに気づくまで、一日位かかりました。どうどう巡りで、ドツボにはまったかんじで、どうしてプレーヤーのサイトにいかないんだろう....まあ少数派のひがみ根性で、パソコンがマックじゃダメ?...とか思ったり....ふと気づいてクレジットカードを登録してちゃんと見られるようになりました。マック(OSX)でもブラウザもSafariでもFirefoxでも大丈夫です。

★ルッジェーロ・ライモンディ関係
1982年《シチリアの晩鐘》:オーディオ
1983年《エルナーニ》:ビデオ すでにDVDがリリースされている
1985年《フィガロの結婚》:ビデオ 画質の悪いテレビ録画をもっている

 さっそく1985年の《フィガロの結婚》を「お試し」しました。最近のデジタルのような鮮明さはありませんが、ちゃんと見えますよ...衣裳の色とか柄とか.....この公演は、YouTubeに全編アップされていますが、これも画質が良くないので、嬉しいです。
 とりあえず、このポネル演出で一番ユニークな演出だと私が思っている場面をYouTubeにアップしました(上の写真をクリック)。最後の庭の場面でフィガロが「世の中の男性諸君、よく目を開けてしっかり見なきゃだめだぜ、女ってもんは...」というアリアを歌いはじめると、客席が明るくなるという仕掛けなんですけど、これって、観客はどっきりですよね。フィガロ=ライモンディに「あんたも、あんたも....」と説教されている感じが愉快です。

関連記事:インターネットでオペラ:コヴェントガーデンとメトもストリーミング配信
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Madokakip

画像の良し悪しというのは個人の感覚の違いもありますので、
お勧めした手前、どのように感じられるか心配でしたが、まずは満足できるものだったようで安心しました。
おっしゃるとおり、デジタルのようなクリアさはないですが、もともと撮影された時期と当時の技術を考えれば、
悪くない画像だと私も思います。
やっと、少しずつですが、カタログも増えて来ましたし、Met Playerの時代の到来!でしょうか?ちと、おおげさでしたね。
by Madokakip (2009-10-17 03:56) 

keyaki

Madokakipさん
日本のBS放送は、録画してもパソコンで見られない...というおかしなガードをかけていますので、手軽にパソコンで見たい人にもお勧めですね。日本語字幕がないのが残念ですけど....
1985年のフィガロの結婚は、なかなかいい舞台演奏ですし、久々にフィガロの結婚を楽しみました。Madokakipさんには感謝です。
by keyaki (2009-10-18 01:06) 

しま

keyakiさん、ご無沙汰してます。
MetPlayerは勝手に「難しそう」と決め込んで敬遠していたのですが、これは試してみる価値がありますね!!
'85年のフィガロの結婚は、私の重い腰を上げさせるに十分です!

今日はとりあえず、keyakiさんがYouTubeに上げてくださったハイライトを鑑賞しました。画質、とてもいいですね。ありがとうございます。
by しま (2009-11-02 01:36) 

keyaki

しまさん
そうなんです....簡単で接続もスムーズですのでお勧めです。今後のHD上映も映画館で見るのもいいですけど、パソコンでお手軽に見られるのもいいですね。
このフィガロの結婚は、ボケボケ録画で見ていましたが、ちゃんと見えると更に楽しいですよ。
by keyaki (2009-11-02 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0