So-net無料ブログ作成

チューリヒ歌劇場 新演出 《セビリアの理髪師》紹介のビデオクリップ☆レビュー [セビリアの理髪師]

 チューリヒ歌劇場の"Opernhaus TV"に《セビリアの理髪師》のビデオクリップがアップされました。1幕フィナーレの大騒ぎの場面でフィガロのNo.15のトランクからなぜかキリンさんが......ロジーナの驚きっぷりがかわいい...「キリン」と「大騒ぎ」となにか関係があるのかしら.....トランクの15というのも気になる......


向かって左端にフィガロ、真ん中にバルトロとロジーナ、右端にバジリオ


 全体(7分程度)のビデオクリップはチューリヒのサイトのOpernhaus TVで視聴できますが、保存用にYouTubeにもアップしました。解説がメインで歌はほとんど聞こえませんが、舞台の雰囲気が、ほんのちょっとだけ味わえます。演出のCesare Lievi と舞台美術のマリオ・ボッタ Mario Bottaのトークもあります。
 マリオ・ボッタはスイスの建築家ですが、イタリア語を喋っています。スイスは、ドイツ語圏、フランス語圏、イタリア語圏とありますが、マリオ・ボッタは、ティチーノ州(イタリア語 Canton Ticino)メンドリジオ生まれで、ここは、イタリア語のみを公用語とする唯一の州なんだそうです。もちろん地理的にもイタリアに近いわけなので、それでヴェネツィア大学建築学科卒業なんですね.....

★YouTube:Il Barbiere di Siviglia (Opernhaus Zürich 2009) - Cesare Lievi - Mario Botta

◎レビュー:
Die Welt spielt verrückt
"Barbier" mit Bauhaus-Ästhetik
Spielfiguren in Bottas Spielzeugland

関連記事:[セビリアの理髪師]
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

kametaro07

実は・・・・・^^;
棚ボタ「チェネレントラ」の前に休みが取れることになったので、この公演を観にいこうかと考えてます。
まだ少し先のことなので行けない可能性もありますが・・・・。
この公演のスケジュールは結構つまっているので出演者の方達は大変じゃないでしょうか?
特にライモンディさんにはお体大切に・・・キャストチェンジのないように・・・・と願ってます。
キリン、15の謎は実際に観ても???かもしれません^^;

by kametaro07 (2009-12-29 23:09) 

keyaki

kametaro07さん
けっこう長期の出張なんですね。
なにも考えなくて楽しい....という演出ではなさそうですけど....
運良くご覧になれることを願ってます。

>キリン、15の謎は実際に観ても???かもしれません^^;
カルメンでもしっぽを動かす変な電動犬みたいなのが置いてありましたが、これも意味があるとは思えませんでしたけね....

by keyaki (2009-12-30 09:45) 

助六

1幕のフィガロと伯爵のやりとりで、

「それでお前の店はどこだい。」
「簡単でっさ。15番地で左側、4段昇って・・・」
とかあるでしょう。あれじゃないかな。

昔のポネル演出の美術が台本の描写そのまま再現してた気がするけど、確認してみて下さい。

イタリアのオペラ好きって台本の主要部分暗記してる人がいて、台本は韻踏んでるから得意げに朗唱したりする輩とか。
分からないとバカにされたりするんで、逆に先方が基本的なこと知らなければからかってやる楽しみもある。
メシの席でニヤリとしながら、「マルツェミーノに乾杯!」って言われたら分かります?

by 助六 (2009-12-30 21:39) 

keyaki

助六さん
さすが...フィガロの店が15番地でしたか.....

>「マルツェミーノに乾杯!」
これはさすがに分かります!ドン・ジョヴァンニですね。
スカルピアが最後に飲むのが、スペイン産ワインというのはなにか意味があるんでしょうか....イタリアでもフランスでもドイツでもない....



by keyaki (2009-12-30 23:51) 

kametaro07

>けっこう長期の出張なんですね。
いえいえ、休みは休み、出張は出張です。
休みに私がどこにいるかなんて職場は知りません。
当然帰国して出直し、ずっと行きっぱなしのほうが楽ですが、そうは問屋が卸さない・・・・です。
まさか休み明けに行くことになるとは思ってなく、この出張も本当は他の人の予定だったのが回ってきたのです・・・・大袈裟に言うと青天の霹靂の棚ボタというところなんです。
今年もあと1時間あまりとなってしまいました。
どうぞ良い年をお迎えください^^。
by kametaro07 (2009-12-31 23:05) 

keyaki

kametaro07さん
そうだったんですか。出張にしては長いな....と思いました。

>どうぞ良い年をお迎えください^^
ありがとうございます。
もう、明けましておめでとうございます...ですね。
今年も、kametaroさんの生舞台レポート楽しみにしています。
by keyaki (2010-01-01 13:03) 

tsukune☆彡

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しています ^^;
もう既にお持ちの音源かもしれませんが、ライモンディが参加したロッシーニのスターバト・マーテルが、testamentレーベルから発売されるようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2787430

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
by tsukune☆彡 (2010-01-10 02:39) 

keyaki

tsukune☆彡さん
新年おめでとうございます。
いつも情報ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>ロッシーニのスターバト・マーテル
ロンドンの録音...プロムスでも同じソリストで演奏した....の再販かと思いましたが、これって初です。さっそく注文します。ありがとうございます。若い時の演奏が出てくるのはとても嬉しいです。

by keyaki (2010-01-10 11:33) 

kametaro07

観てきました!
かなりおもしろい演出です。
15については助六さんの仰るとおりでした。
キリンは分からず???です。
トラックバックさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

またライモンディさんのカーテンコールの写真ブログに載せた以外にもありますので、こちらに登録なさっているメアドに後ほどメールさせていただきたいと思います。
バカチョンデジカメで撮った写真なのであまりよくとれてませんが・・・・^^;
少々お待ちいただけますでしょうか。
by kametaro07 (2010-01-29 15:17) 

keyaki

kametaro07さん
お帰りなさいませ!
いやぁ...面白かったですか。それはよかった....
TBありがとうございます。
写真も頂けるとは....嬉しいです。
キリンは面白けりゃいいってことですね.....
なんにでも理屈をつけなきゃいけないってこともないでしょうから。
by keyaki (2010-01-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1